人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事好きな事&Honey・ふたりのムスメの事などシアワセを綴ります♪


by lilwaco24-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フローリング補修完了!

フローリング補修完了!_c0013861_1049511.jpg

12、13日の2日間で我が家のLDKと廊下のフローリングをほぼ全張り替えしました。このマンションに入居して21日で3年になるんですが、入居して3ヵ月も経たないうちに床がバキバキ割れ始めたんです。新築なのに。それでうちだけかと思ったら、どのお宅もそうなっていて、どうやら欠陥らしいと。それで6ヵ月目、1年目のメンテナンスでは、割れた箇所だけ張り替えてくれていたのですが、次から次へと割れていき、2年目には割れまくり。何でこんなに割れるのか。最初は床暖の上だからとか(床暖だからって割れないよね!今まで床暖のせいでそんな目に遭った事ないし!)素材が弱いということだったけど、実は、遮音性を高める為に通常より1枚多くクッションを入れてたせいだったようです。それで遮音性よりも強度を重視して、全部張り替えてくれることになったのですが、そのフローリング素材の在庫不足により遅れ、今補修の時期になったんです。それで我が家は一昨日剥がして昨日張り、無事終了!綺麗
な床になりました。今までは歩くとフカフカする感じがあったけどそれもなく、変な隙間もなく。もしかして最初に張った職人の技術も悪かったのかなぁ。でも2日間大変でした。朝9時からなので、それまでに掃除や洗濯洗い物、しかもこの日はお弁当。ピノを見送り、職人さん達を迎え、それからお友達のお宅にお邪魔しました。荷物もいっぱい!一人なら身軽なんだけどペコがいるので、おむつやらミルクやら離乳食やら布団や着替えetc…。お友達も皆補修が入ってるのでお互い助け合いです。先週は2組が我が家に避難してきました。朝9時から夕方5時くらいまでですが、しゃべりまくりだし、途中幼稚園から子供も帰ってくるのですぐ時間経っちゃいます。ただ1日目、終わって家に戻っても、床は板が剥がされている状態、一応プラスチック板で養生してあるけどなんか切ない。土足生活だし。お風呂あがって靴かよ!みたいな。まぁとにかくこれで気持ち良く新年を迎えられます!あと大掃除が残ってるけどな!あ~メンドクサイ……。
by lilwaco24-7 | 2006-12-14 10:49 | 日々の事