人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事好きな事&Honey・ふたりのムスメの事などシアワセを綴ります♪


by lilwaco24-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お義父さん来る。

昨日はヒコのお父さん=お舅さんが我が家に遊びに来ました。ペコが生まれてからまだ一度もお会いしてなかったんです。というのも、お義母さんとお義父さんは、ヒコが子供の頃に離婚していまして、その後お義父さんは新しい家庭を持っているので、あまりしょっちゅう会えなかったりするわけです。
それで昨日2年振りくらいにお会いしました。お会いしたのは久しぶりですが、私達の事をいつも気にかけて下さって、メールやお電話にお手紙のやり取り、何かあればお祝いを送ってくださったりと、交流はあったのです。
久々と初お目見えの孫、そして2児の父になった息子に会えてとても嬉しそうでした♬私も自分の父が居ない分、何だか嬉しくてね。このお義父さんなら信頼できると思えます。素敵な方です。
そんなお義父さんが手土産に持ってきて下さったのがコレ。
お義父さん来る。_c0013861_10373260.jpg

上野風月堂の東京カステーラ。
普通の細長いのとは違い、約16cm×21cmのカステラ。
『東京カステーラは長崎カステラとは違い、大釜カステーラと呼ばれ、ひとつずつ特製の銅釜に入れて、6面ともこんがりときつね色に焼く事から別名六面焼きともよばれました』とのことです。
お義父さん来る。_c0013861_10455363.jpg

お味は、甘すぎなくて油っぽくなくてあっさりしてる感じ。生地もふわふわではなく、しっかりして少し固め。カステラというよりパウンドケーキみたいです。でも美味しい♡昔ながらの素朴な味。きっと明治からの伝統の味なんでしょうね。

ピノは最近人見知りがなくなったので、「おじいちゃん!おじいちゃん!」と懐いて、にいっぱい遊んでもらい、ペコは(最初顔見るなり大泣きしたけど)少しだけだけど抱っこしてもらって、皆で一緒に写真も撮って、皆楽しい一時を過ごしました。また近々お会いしたいな♬
by lilwaco24-7 | 2006-08-28 10:58 | 日々の事