日々の出来事好きな事&Honey・ふたりのムスメの事などシアワセを綴ります♪


by lilwaco24-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:幼稚園 ( 6 ) タグの人気記事

新学期が始まって…

大変久々の更新です。

あまりにやらなすぎで、ブログ引っ越そうかと思ったけど、
それもメンドクサイので、このままエキサイトで続けます001.gif

新学期が始まってもう10日以上経ちました。ピノコは幼稚園大好きなので、
始業式から元気に通っています056.gif

ペコの週一のプレも、木曜日に始まりました。
ペコはいっつもママと離れるのがイヤで、先生に受け渡す時号泣していたので、
夏休みのブランクでどうなる事やらと心配でしたが、全然泣かず、
お友達と手をつないで行ってくれたので安心しました。
保育中も泣く事もなく、色んなお友達と遊んで、先生にも笑顔を振りまいていたそうです。
先生も「ペコちゃんにはビックリしました~!」って019.gifよかった♪
あとはオムツだな…。


今日は土曜だけど、<おじいちゃまおばあちゃまDAY>なる敬老の日のイベントで、
ピノコは幼稚園に出かけて行きました。
2学期はイベントがいっぱいです。10月の運動会に備えて、お弁当のお重を買いました。
c0013861_8411135.jpg

SugarLandのカフェラテのものです。パッキン付きの物とか、タッパーみたいの方が
いいかなぁと思ったけれど、やっぱり可愛さも大事なのでコレに決定~!!
当日、中身も可愛く頑張らなきゃね~!年少、年中と、私は運動会委員だったので、
朝は忙しくてあんまりお弁当に手を掛けられなかったのです。(それでも朝から唐揚げあげたわ)
今年は別の委員になったので、子供が喜ぶような可愛いお弁当を目指します!

さて今日は午後から、本日オープンのH&Mに行ってこようと思います053.gif
混んでるんだろうなぁ!

£ογε ωасο
[PR]
by lilwaco24-7 | 2008-09-13 09:38 | 日々の事

幼稚園プレスクール

土曜に、下の子ペコの幼稚園プレスクールの説明会に行って来ました。といっても、今ピノコの通っている幼稚園なのですが。
c0013861_11104589.jpg
プレスクールに通えばまぁ確実に入園出来るし、プレスクールも兄弟が在園していたりすれば優先で入れます。入会金、保育料や教材費がかかるけど、入園までに共同生活に慣れたり、入れる保証があるなら通う方がいいでしょ♪

説明はあまり聞かなくてもいいんだけど、申し込み用紙もらえるし、その場で提出できるし行って来たのでした。もちろん申し込み済み。

それにしてもペコももうそんな歳なのね。まぁ3月生まれだから早いんだけど♪来年には幼稚園通うのね!大丈夫なのか!?でも私は楽になるわ~♪一人の時間が楽しみだよ~!
[PR]
by lilwaco24-7 | 2008-02-11 10:46 | 日々の事

生活発表会

今日はピノコ、幼稚園の生活発表会!何か?っていうとまぁ学芸会ですね。
年少さん6クラスが3クラスずつ、1部と2部に分かれてやります。ピノコは1部だったので朝8時50分に園に集合。ピノコ達、緊張よりもパパママに見てもらうのが嬉しい様子♡この日の為に毎日練習して頑張ってきたんだものね!ママ達も衣装作り頑張りました!とっても楽しみにしてたのよ~!ヒコは今日仕事でしたが、半休取って一緒に行きました。そりゃそうだよね、見たいよねぇムスメの晴れ舞台。ピノコだって私だって見て欲しかったしね。(ビデオも撮ってもらわなきゃだし(笑))

9時10分開演!
まずは3クラス合同のピアニカ演奏&お歌。幕が開くと皆パパママ探しちゃって可愛い。
ピノコも私を見つけて嬉しそう♬手なんか振っちゃって!でも先生の掛け声とピアノに合わせてとっても上手!もうそれだけでうるうる。親バカですが、ピノコの声はとっても大きくてよく通ります♪大勢の中でもよく聴こえるんだよなぁ♡♡
それから各クラスの劇。他のクラスのお友達も皆頑張ってて、とっても可愛かった!衣装もそれぞれ凝っていて、ママ達の頑張りもうかがえました。
ピノコのクラスは1番最後で題目は『森の音楽会』。“♪わたしゃ音楽家 山の~♪”の歌を使って先生が作ったお話です。出てくるのはリスさん、ウサギさん、サルさん、ライオンさん。ピノコはウサギです。出番をまだかまだかとウズウズしながら待ち……
キャー♡出てきた♬きゃわゆい~!!
c0013861_18262672.jpg
c0013861_18264326.jpg

もう涙。涙だよ~!!とっても大きな声できちんとセリフも言えて、歌も間違えず、皆が出だしを歌えなくてもピノコはちゃーんと歌っていました!(←親バカ。でもホントよ~!)

4月に入園してここまで出来るようになるとは…すごい、成長しているんですね!!ブログには書けなかったけど、10月の運動会もすごく頑張っていて、かけっこでは1等賞だし、ダンスもものすごく上手でビックリ!感動♬感動の幼稚園イベントです。
次はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです♬
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-12-16 18:47 | family

ビバ!夏期保育!

今週は幼稚園の夏期保育!これは出席日数に入らないので自由参加。午前中だけですが、プールに入れてくれるのでもちろん通わせました。今日だけは通常保育で出席しなきゃいけない日。プールはもちろんですが、メインイベントは流し素麺!子供たちもウキウキで出掛けて行ったけど、ママ達だって嬉しいの♪だって朝9時から15時まで居ないんだもん!久々の解放。子供たちもそう思ってたりして(笑)
それで仲良しママ達を我が家に呼んで、一緒にランチしながらお迎えまでぺちゃくちゃ喋りまくりました(*^o^*)全部で6人(+1歳女児1人、5ヵ月女児1人)集まりました。子供が一緒だとゆっくりお話出来ないけど、居ないからとっても楽しめたし、本当にストレス発散になる!例えすっっっごい下らない話ばっかりだとしても、沢山笑って話をする事って大事。あっという間に時間が過ぎちゃったわ~!
明日はまた午前中プール。夏休みも来週で終わり。早く幼稚園始まれ~!そしたらまた保育中に集まろうっと(^_-)☆
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-08-24 23:07 | 日々の事

夏休みに入ったよ

携帯からですが久しぶりの更新です。先週21日から魔の夏休みが始まってしまいました。日中ピノコさんが居るんです、家に!さらに連日の天気の悪さにうんざり。初日は同じマンションで同じ幼稚園の年中さんのお家にお呼ばれし楽しく過ごし、22日はヒコがお休みだったので車でちょっとお出かけ出来て皆ご機嫌。23日は子持ちの友人を招いて、部屋のベランダから花火観賞☆出来たので楽しく過ごしました♪♪24日は花火で楽しんだ疲れがあり、私もムスメ達も少しお寝坊。家事を済ませ、買い物に出ようとすると雨。仕方なく止むまで家の中で遊ぶ。止んだところでお買物兼お散歩に出る。外出出来て良かったけど、結局何かしらイラっと来ちゃうのよね。こんな事書くとママでない人達には、私がムスメが嫌いで母親としてどうなの?って思われちゃうかもだけど、みんなママ達はこんなもんです。ちゃんと子供を愛してるのでご安心を(^_-)☆
さて明日はどうしよう…と思ってるところに、幼稚園の同じクラスのママMちゃんから「遊ぼう♪」メールが届きました。「ええ!ぜひ遊んでちょうだい!」と二つ返事。我が家にご招待しました。同じマンション同じクラスのお友達RちゃんとママTちゃんも呼んで楽しいひととき!子供たちももう大きいので、子供同士で遊んでくれるし、ママ達は話が出来てラクチン!もちろん見てないと喧嘩したり危ないこともあるので気を配りながらですよ。それでまた“明日”の話になり、「じゃあ皆で預かり保育して、ママ達はまたお茶しようよ」と一人が提案、即決定(笑)
“預かり保育”は幼稚園が9時から16時まで1500円で子供を保育してくれる制度なんです。夏休み中土日お盆を除き、ほとんど毎日やってくれるので、用事があったり煮詰まったりしたらお願い出来るので助かります。お弁当と水筒を持たせて、あとはおやつを園で用意してくれるし、プール遊びやお昼寝までさせてくれるんです。
c0013861_14173668.jpgそれで26日、やってみることにしました。ムスメも幼稚園大好きだし、お友達とも遊べるので、ルンルンで行きました。ママ達は家事を終えて11時頃に今度はTちゃんのお家に集まり、一緒にランチ、お迎えまでしゃべりまくりました。私はペコが、Tちゃんのとこには1歳3ヵ月の女の子がいるので、途中ミルクや離乳食などお世話があったけど、そんなのしゃべりながらでも片手でも出来るから全然気にならず。あっという間に4時間半が過ぎました。ムスメもすごく楽しかったみたいで、うっすら日にも焼け、手には畑で獲ったピーマンとミニトマト、ニコニコ笑顔で元気に帰って来ました♪♪
子供もママも、お互い楽しい時間を過ごし、その後気持ち良く接することが出来るなら、1500円払ってもいいわ☆まぁ毎日は出来ないけど。毎日っていうママもいたけどね。でもどこかに連れて行くと1500円じゃ済まないしね。

ところでペコが23日に初寝返りしました!!右です。4ヵ月と6日で寝返り(*^o^*)ピノコは4ヵ月と20日だったのでペコの方が2週間早かったね。姉妹でもそれぞれ当たり前だけど違うから、育児は楽しいわ♪♪
‡£оυε‡ωасо‡
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-07-27 15:05 | family

父の日・保育参観と発熱

18日日曜は父の日。晴れなら園庭でミニ運動会、雨ならお教室にて保育参観。運動会なら広い園庭なので家族皆で観に行ってOK、雨なら保育参観で、狭いお教室で行う為、保護者一人までという制限がつき、父の日のイベントなのでヒコが行くことに。
前日の17日は練習をするということで土曜だけど登園、水曜に振り替え休日がありました。朝は元気だったピノコ。帰って来ると何だかご機嫌斜め。ダルそうだなぁと額を触ると、ん?熱いぞ!測ってみると8度近く熱がある!とりあえず冷えピタ貼って寝かせたけど、夜には9度まで上がってしまい、「明日は無理だね~」なんて夫婦で話してると、「行く!絶対行くもん!」とピノコ。幼稚園好きなんだなぁ…と感心しちゃう。私たぶんそんな好きじゃなかったもん。隙あらば休むって感じ(笑)「じゃぁお熱下がったらね!」と約束して寝かしつけました。そして朝、少し下がって7度8分。まだ高いけど、本人元気で行く気満々!月曜は振り替え休日だし、行きたがるから行かせちゃいました!
当日は生憎の雨。保育参観となりました。私も見たかったなぁ、残念!ヒコにしっかりビデオを撮って来てもらいました。最初は教室で遊んで、次にホールに移り、運動会で披露する予定だった“キンニク体操”をして、子供たちが作ったペンダントをお父さん達にプレゼントしたようです。これがそのペンダント。似顔絵つき♬
c0013861_16453259.jpg

ヒコは泣きそうになりながら喜んでました。そりゃ嬉しいよね。宝物です♡

さてピノコ、元気よく帰って来ましたが、やっぱり熱は9度まで上がり、昼過ぎにはバタンキュー!!でも楽しかったみたいだし、大好きなお父さんが幼稚園に来たし、プレゼントも渡せてとっても嬉しそうでした♬♪♬よかったね、ヒコ&ピノコ♡
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-06-19 16:57 | family