日々の出来事好きな事&Honey・ふたりのムスメの事などシアワセを綴ります♪


by lilwaco24-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:子育て ( 9 ) タグの人気記事

ビバ!夏期保育!

今週は幼稚園の夏期保育!これは出席日数に入らないので自由参加。午前中だけですが、プールに入れてくれるのでもちろん通わせました。今日だけは通常保育で出席しなきゃいけない日。プールはもちろんですが、メインイベントは流し素麺!子供たちもウキウキで出掛けて行ったけど、ママ達だって嬉しいの♪だって朝9時から15時まで居ないんだもん!久々の解放。子供たちもそう思ってたりして(笑)
それで仲良しママ達を我が家に呼んで、一緒にランチしながらお迎えまでぺちゃくちゃ喋りまくりました(*^o^*)全部で6人(+1歳女児1人、5ヵ月女児1人)集まりました。子供が一緒だとゆっくりお話出来ないけど、居ないからとっても楽しめたし、本当にストレス発散になる!例えすっっっごい下らない話ばっかりだとしても、沢山笑って話をする事って大事。あっという間に時間が過ぎちゃったわ~!
明日はまた午前中プール。夏休みも来週で終わり。早く幼稚園始まれ~!そしたらまた保育中に集まろうっと(^_-)☆
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-08-24 23:07 | 日々の事

歯が生えてきました♬

数日前に発見!ペコの左下前歯がちょこんと顔を出しました♬
きゃわゆい♡
c0013861_11321993.jpg
分かりますか?この写真を撮るのに数日かかってしまいました。なかなか見せてくれないの。口開いても、ベロ出しちゃうから。

4ヶ月半くらいで生え始めました。ピノコは8ヶ月くらいだったな。姉妹で成長の仕方も、当たり前だけど顔も全然違うから面白い♪だから育児はやめられない(*´ー`*)まぁやめたくてもやめられませんが(笑)
c0013861_11374410.jpg
おそろいのお洋服を着てパチリ。先日高校の時からの仲良しちゃんがペコの出産祝いに贈ってくれました♡ありがとね、Y♡♡
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-08-12 11:41 | family

水遊びはマンションで♬

台風が3つも発生して、1つはどうやら本州上陸らしいですね。そのせいで昨日まではいいお天気だったのに、今日は曇ったり降ったり…。天気予報では、気温も下がって過ごし易いとか言ってたけど、全然だよっ!暑いよっ!
長い夏休み、子供は海やらプールやらに行きたいですよね。でも経済的にもそうしょっちゅう連れて行ってあげられないし、最近プールで事故があったからなんか怖いし…。でも連れて行かなくも我がマンションにいいものがあるんです。アクアパークというちょっとしたものが。こんな感じ↓
c0013861_15481853.jpg
c0013861_15482831.jpg
c0013861_15483713.jpg
c0013861_15501815.jpg
水深は10cmくらいですが危なくないし、ちょっとした滝もあるし(一枚目の写真、ピノコの後)。大した物ではありませんが、幼稚園生が遊ぶにはちょうどいいんです。陽も当たるから寒くないし、水着で出てきて、そのまま帰ってシャワーもすぐ浴びられるしね。
先日も幼稚園のピノコとは違うクラス、ばなな組のお友達が遊んでるところに飛び入り参加させてもらったんです。マンションのばなな君たちが、ご近所のばなな君たちをお招きしたようです。ピノコと同じめろん組のお友達を呼んだり、マンションの年中さんや年下のお友達と遊んだり。お金がかからず子供たちもママも楽しめてます♬でも幼稚園までかな。小学校あがったらココじゃ満足出来ないよねぇ。
c0013861_16171746.jpg
   
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-08-08 16:18 | 日々の事

仲良し姉妹♥♡

ペコは寝返りが打てるようになり、放っておくとすぐコロン!!でも右にしか出来なくて、どんどん右方向にコロコロ転がっていってしまうの。ついに目が離せなくなってしまったわ~。お姉ちゃんのピノコはホント面倒見が良く、すぐ一緒に遊んであげたり、話し掛けたり、オムツを替えようとするとオムツとおしり拭きをパっと用意してくれたり♬イイおねえちゃん♡そしてペコもそんなお姉ちゃんが大好き♥声が聞こえたり、顔を見るとにっこにこ(*´ー`*)いつまでも仲良し姉妹で居て欲しいわ♪♬♪
c0013861_14521717.jpg

[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-07-29 15:00 | family

夏休みに入ったよ

携帯からですが久しぶりの更新です。先週21日から魔の夏休みが始まってしまいました。日中ピノコさんが居るんです、家に!さらに連日の天気の悪さにうんざり。初日は同じマンションで同じ幼稚園の年中さんのお家にお呼ばれし楽しく過ごし、22日はヒコがお休みだったので車でちょっとお出かけ出来て皆ご機嫌。23日は子持ちの友人を招いて、部屋のベランダから花火観賞☆出来たので楽しく過ごしました♪♪24日は花火で楽しんだ疲れがあり、私もムスメ達も少しお寝坊。家事を済ませ、買い物に出ようとすると雨。仕方なく止むまで家の中で遊ぶ。止んだところでお買物兼お散歩に出る。外出出来て良かったけど、結局何かしらイラっと来ちゃうのよね。こんな事書くとママでない人達には、私がムスメが嫌いで母親としてどうなの?って思われちゃうかもだけど、みんなママ達はこんなもんです。ちゃんと子供を愛してるのでご安心を(^_-)☆
さて明日はどうしよう…と思ってるところに、幼稚園の同じクラスのママMちゃんから「遊ぼう♪」メールが届きました。「ええ!ぜひ遊んでちょうだい!」と二つ返事。我が家にご招待しました。同じマンション同じクラスのお友達RちゃんとママTちゃんも呼んで楽しいひととき!子供たちももう大きいので、子供同士で遊んでくれるし、ママ達は話が出来てラクチン!もちろん見てないと喧嘩したり危ないこともあるので気を配りながらですよ。それでまた“明日”の話になり、「じゃあ皆で預かり保育して、ママ達はまたお茶しようよ」と一人が提案、即決定(笑)
“預かり保育”は幼稚園が9時から16時まで1500円で子供を保育してくれる制度なんです。夏休み中土日お盆を除き、ほとんど毎日やってくれるので、用事があったり煮詰まったりしたらお願い出来るので助かります。お弁当と水筒を持たせて、あとはおやつを園で用意してくれるし、プール遊びやお昼寝までさせてくれるんです。
c0013861_14173668.jpgそれで26日、やってみることにしました。ムスメも幼稚園大好きだし、お友達とも遊べるので、ルンルンで行きました。ママ達は家事を終えて11時頃に今度はTちゃんのお家に集まり、一緒にランチ、お迎えまでしゃべりまくりました。私はペコが、Tちゃんのとこには1歳3ヵ月の女の子がいるので、途中ミルクや離乳食などお世話があったけど、そんなのしゃべりながらでも片手でも出来るから全然気にならず。あっという間に4時間半が過ぎました。ムスメもすごく楽しかったみたいで、うっすら日にも焼け、手には畑で獲ったピーマンとミニトマト、ニコニコ笑顔で元気に帰って来ました♪♪
子供もママも、お互い楽しい時間を過ごし、その後気持ち良く接することが出来るなら、1500円払ってもいいわ☆まぁ毎日は出来ないけど。毎日っていうママもいたけどね。でもどこかに連れて行くと1500円じゃ済まないしね。

ところでペコが23日に初寝返りしました!!右です。4ヵ月と6日で寝返り(*^o^*)ピノコは4ヵ月と20日だったのでペコの方が2週間早かったね。姉妹でもそれぞれ当たり前だけど違うから、育児は楽しいわ♪♪
‡£оυε‡ωасо‡
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-07-27 15:05 | family

7月13日

c0013861_10385375.jpg

7月13日は私にとって特別な日。亡き父のお誕生日、親友の愛娘のお誕生日、そして私とヒコのお付き合い記念日。ホントに大切な大切な日なのです。毎年ふたりでレストランへお食事に行ってましたが、今年はペコが生まれたばかりだし、ピノコの幼稚園もあるので何もしませんでした。でもヒコがミニバラの花束をプレゼントしてくれました♪ふふふ(*^o^*)ありがとう!
それから昼間はペコの3・4ヵ月健診に行ってきました。ペコは3ヵ月と26日。すくすく育っています。体重は6620gでちょうどグラフの真ん中くらい。身長は59.2cmで少し小さめ。いつもどこに行っても「大きい!」と言われましたが、普通じゃないか!!何をもって大きいと言うのか?まぁいいわ(笑)BCGも無事受け、ちょっと泣いたけどすぐ泣き止んで、健診中も泣かずにおりこうちゃんでした(^_-)最近は首もしっかりすわり、お話もお歌も上手になってきて、毎日成長が楽しみです。
‡£оυε‡ωасо‡
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-07-14 10:38 | 日々の事

すっかり元気♬

アデノかも~なんて言っていましたが、ピノコの熱はすぐ下がり、月曜には元気に登園しました!今日も元気に出かけて行きました。幼稚園では、お天気が良くて暑ければプール保育があり、なるべく参加させたいと思っていたので、すぐ回復して良かった♪昨日は曇りだったのでプールはなかったようです。今日も微妙かな。でもピノコ、が怖いらしく、いつもプールの壁にへばりついているそうな…。でも好きみたいで毎朝喜んでいるのよね~。謎。
プールのあった日は疲れちゃうみたいで、帰ってきてお昼寝しちゃいます。
c0013861_10263191.jpg
こんな風に姉妹仲良く並んで♪しかし、ペコ、手前にいるせいもあるけど、顔とかデカすぎやしませんか!?
でも3ヶ月過ぎてだいぶ表情も豊かになり可愛さも増してきましてよ♡髪は全然伸びませんが…。これでも一応女子ですよ!
c0013861_10411148.jpg

それから関係ないけど、こないだヒコが社員旅行に行き、さくらんぼ狩りしてきたさくらんぼちゃん♬甘くて美味しかった!
c0013861_10461366.jpg

[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-07-07 10:47 | family

だるーー

c0013861_16232982.jpg

ピノコまだ熱が下がりませんの。ピークは過ぎたけど、微熱が続いてるからダルそう(>_<)お咳もゴホゴホっ!だから今日も幼稚園お休みしました。朝「今日もお休みするよ。」って教えたのに、行く気満々で体操着(ピノコの幼稚園、年少は体操着通園なのです!)きちんと着ちゃってさ(+。+)「お休みするんだよ~!」と再度通告すりゃ「いきたい~~~~っ!!。・゜・(ノД`)・゜・。」と大泣きですよ…。そんなに幼稚園が好きかっ!?まぁいいことだ。早く良くなりますように☆.。.:*・゜☆・*:.。.
‡£оυε‡ωасо‡
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-06-21 16:23 | family

父の日・保育参観と発熱

18日日曜は父の日。晴れなら園庭でミニ運動会、雨ならお教室にて保育参観。運動会なら広い園庭なので家族皆で観に行ってOK、雨なら保育参観で、狭いお教室で行う為、保護者一人までという制限がつき、父の日のイベントなのでヒコが行くことに。
前日の17日は練習をするということで土曜だけど登園、水曜に振り替え休日がありました。朝は元気だったピノコ。帰って来ると何だかご機嫌斜め。ダルそうだなぁと額を触ると、ん?熱いぞ!測ってみると8度近く熱がある!とりあえず冷えピタ貼って寝かせたけど、夜には9度まで上がってしまい、「明日は無理だね~」なんて夫婦で話してると、「行く!絶対行くもん!」とピノコ。幼稚園好きなんだなぁ…と感心しちゃう。私たぶんそんな好きじゃなかったもん。隙あらば休むって感じ(笑)「じゃぁお熱下がったらね!」と約束して寝かしつけました。そして朝、少し下がって7度8分。まだ高いけど、本人元気で行く気満々!月曜は振り替え休日だし、行きたがるから行かせちゃいました!
当日は生憎の雨。保育参観となりました。私も見たかったなぁ、残念!ヒコにしっかりビデオを撮って来てもらいました。最初は教室で遊んで、次にホールに移り、運動会で披露する予定だった“キンニク体操”をして、子供たちが作ったペンダントをお父さん達にプレゼントしたようです。これがそのペンダント。似顔絵つき♬
c0013861_16453259.jpg

ヒコは泣きそうになりながら喜んでました。そりゃ嬉しいよね。宝物です♡

さてピノコ、元気よく帰って来ましたが、やっぱり熱は9度まで上がり、昼過ぎにはバタンキュー!!でも楽しかったみたいだし、大好きなお父さんが幼稚園に来たし、プレゼントも渡せてとっても嬉しそうでした♬♪♬よかったね、ヒコ&ピノコ♡
[PR]
by lilwaco24-7 | 2006-06-19 16:57 | family